トトロは死神?

トトロというのは死神、冥界への使者であり、トトロに会った人は死が近い、 もしくは既に死んでいるという裏設定があると言われています。
ネットでは次のような裏話が流れています。

「メイが行方不明になって池でサンダルが見つかる騒ぎが途中でありますが、あの時既にメイは池で水死しており、真新しいメイのサンダルを見たサツキが現実を認めたくない気持ちから「メイのじゃない…」とひきつった表情で嘘をついてしまいます。

そしてさつきはメイを探すため、メイがトトロに会ったという場所に行き、「お願い・・・トトロに会わせて!!」「トトロ、メイが迷子になっちゃったの。 探したけど見つからないの。お願い、メイを探して!今頃きっとどこかで泣いてるわ。 どうしたらいいか分からないの!」

「みんなには見えないんだ…」

というセリフから分かるように、さつきは自ら冥界への扉を開け、魂を運ぶ乗り物である猫バスに乗ってメイの元へ向かったのです。」

・・・という話です。そもそもトトロは森に暮らす「所沢のお化け」ですよね。死神とか冥界への死者とか言うと、何かそれだけで怖さがアップするというか…死が近くなった人だけが見えるオバケでもいいような気がします。

2か月連続でナンバーズ的中!55万円+61万円!!
posted by となりのトトロ at 18:09 | となりのトトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする